--/--/-- --  --:--


2013/06/25 Tue  10:55
考え方の違い

関東は梅雨の真っ最中ではあるものの、雨が少ない気がします。
曇りでも洗濯が干せるからまだいいんだけど。
我が家は、1Fで洗濯→2Fリビング通過→3F通過→屋上で洗濯干す
という感じなので、上まで行くのがめんどいときは
晴れていても浴室乾燥を使ってしまうこともしばしば。
先月は浴室乾燥しすぎました。ガス代がぁ~~~
今月は使いすぎないように気をつけないと。
がんばって階段上らないと・・・
なんでこんな設計の家にしたんだか・・・

マコも9ヶ月になり、お友達もたくさんできました。
ママ友にもいろんなタイプの人がいて、
「ちょっと考えたほうがいいんでないか?」って人もいます。
ご存知の方もいると思うんですが、赤ちゃんって大人より体温高い。
まして、言葉を話す前の子は暑いとも寒いともいえない。
そんな赤ちゃんを連れてアスファルトの街中を子育てMAPを作るのに
何時間も自分たちの都合で歩くのはどうかと思うんです。
もちろん、ショッピングとかは別ですよ。
何かを調べるために、情報を得るために、子育てを楽しむために
立ち上げたサークルfの活動でも、子供が熱中症になる
可能性があるというのを考えないのかな・・と。
それをサークル活動としてやるのは、構わないし賛成。
でも時期や、時間を考慮すべきじゃないかと。

もちろん、参加は個々の自由ではあります。
でも現状「参加しない」とはいいにくいので
わたくし、Facebookでいってみましたの。
「高温多湿の中、街歩きをするのは抵抗があるのでパス」と。
そしたら、とあるママさんに「まじめすぎるんじゃないの?」
「なんかマコちゃんかわいそうだね」と。
そうかもしれないけどねー
目の前にねー、お姑さんとかいるしねー。
やっぱ世代の差なのかな。
同い年のママ友に話したら、私の考えと同じでした。
そのママとの結論。
自分のペースでがんばろー!!

・・まじめってなんだろう。
マコちゃんかわいそうってなにが??

疑問に感じた言葉でした。
発熱しやすいマコに負担をかけないようにするのが
かわいそうってことなのかな。
気にしないようにはしていても
自分の子育てを否定されてるような気がして
ちょっと凹んでる最近です・・・

あっ、マコはとっても元気です


2013/05/29 Wed  16:06
離乳食

以前はぱくぱくおいしそうに食べてくれていた離乳食。
よく、食べてくれないという話を聞いていたけど
そんな話とはまったく無縁じゃん!と思っていました。

ところがここ最近「おかゆ、嫌なんですけど。」が始まってしまいました。
硬さを調節して、米粒が残ってるくらいの硬さにしても嫌。
おだしを入れても嫌。
トマト味にしても嫌。
・・・もー、なんなんですか。この8ヶ月児。
ためしに市販のBFを食べさせてみたら満面の笑み。
あー、そうですか。市販のほうがいいですか。
ふん、せっかく私なりに工夫しているのに・・
でもまったく食べないわけではなく
完食まではいかずとも半分まではがんばってくれるからよしとしよう。

しかし、あなた、日本人ですよ?
お米嫌って・・・
なんかいい方法ないかなー・・毎回BFってのもなー・・・
そろそろ3回食を考えたいからなぁ。
マコのペースで残しても「ご飯は3回」っていうのを
覚えてくれればいいか。

最近、マコを育てていて本当に些細なことで
笑ったり泣いたり考えたりするようになったけど
きっと自分の母親もこうだったんだろうなーと思うようになった。
今度、葉山行ったとき、なかなかいえない感謝の気持ちを伝えよう。
ありがとうだけじゃなく、ちゃんとこう思ったからありがとうって。
きっと涙もろい芳子さんは泣いちゃうんだろうけどな。

2013/05/20 Mon  10:00
5/12の出来事

5/12、去年の葉山は曇り空でした。
今年はいいお天気で暑いくらい。
あーぁ。去年がこのくらいのお天気だったらなー。
ビーチの写真がなぁ・・・
と思いながら迎えた結婚記念日。
マコをお姑さんに見ててもらって夜は食事に行く予定で
日中は山下公園のほうにお出かけしたりして
とても平和な時間をすごしていました。

写真[1] (2)

ね?平和そうでしょ?
この後、我が家にとても衝撃的な事件が起きました。
家に帰って、パパさんがマコのオムツを替えるのに抱っこして
ベビーベッドにおいた瞬間「いてー!!!」とお叫びが・・
そのまま膝から倒れこみました。
・・ぎっくり腰。
とりあえず冷やしたほうがいいだろうと、冷凍庫の保冷剤を腰に当てて
動かせないし、どうしようと姑にTELしたところ

ぎっくり腰は下手に動かせないから、
救急車よ


パパさん人生初の救急車。
ご近所さんには「どうしたの?あかちゃん??」と聞かれたり・・
近所の病院で痛み止め等を処方されて帰ってきたはいいけど
一人で立ち上がれないしで、
なんだかおじいちゃんを介護しているかんじ・・
会社を2日休んで、今週は毎日往復会社まで送迎しておきました。
・・金曜日までがんばった、私。
今はだいぶよくなって、ひとりで起き上がれるようになりました。
おかげで送迎からは開放されそう
あとは癖にならなければいいけどなぁ。
パパさん無理しないでくださいよっ

ある意味とても印象深い結婚記念日になりました。
何年たっても、あの年はぎっくり腰だったねーと笑い話になるしね!

2013/05/19 Sun  10:25
最近のマコ

今月8ヶ月になり、さらに活動的になったマコ。

ここ最近できるようになったこと&好きなこと

・はいはい
 はいはいをしながら後追いをし、トイレの前のドアでスタンバイ→
 ドアが開かない(閉じ込められる)→姑に電話してマコをどかしてもらう・・・
 っていうことが何回かありました。
 ・・・これはトイレに入るとき、ドア開けたほうがいいのかも

・つかまり立ちをしては得意げににんまり。
・伝い歩きまでは行かないけど、つかまり立ちで横に1歩動く
・下の歯が2本生えた
・離乳食は麺類が好き。おかゆが嫌いになってきた
・おでかけ大好き
・お友達に会うと楽しそう
・ぷりん(我が家の次男犬)がいないと探す
・「んまんまー」みたいな声を発する
・こちょこちょ遊びが好き

ってなかんじ。

425114513_0019 - コピー

夜もおとなしく寝てくれるので助かっています。
まぁそのうち、夜泣きとかするんでしょうかねえ・・・




2013/03/30 Sat  18:21
ハーフバースデーと1周年

早いもので、3/11にマコが6ヶ月になりました

031.jpg

地元のSweetToothのケーキでお祝い
もちろん本人は食べれないので変わりにママとばぁばが
早く一緒にケーキを食べれるようになるといいね

042.jpg

スイマーバでぷかぷかお風呂に入るのが大好きなようです。
スイマーバで浮かばないと、お風呂に入った気にならないようで
浮かぶまであばばばば文句を言っています。
まぁ、入れる側としては浮かんでてもらうとちょっと楽みたい。←パパさん談。

そんなパパさんと私も入籍して1年になりました。
入籍した日は私の誕生日でもあるので、その日は何も作らず
パパコックが腕を奮ってくれました。
・・自分もお祝いしてもらう側でもあるのにねぇ。


121.jpg

コムタン!!!
テールを買って、スープを作ってくれました。
私の想像していた結婚記念日って、どっかいいところにディナーだったんだけど
やっぱり、初年度くらいマコもぷりんも一緒にいたいねってことで
お肉を買って、おうち焼肉。
白くなるまでよーくおだしをとったスープはとてもおいしかったです。
誕生日には「取っ手の取れるティファール」を買ってもらいました
欲しいものも特になかったので、焦げ付きやすくなったフライパンを・・
パパさんも欲しがってたし、一石二鳥
次のお休みには、何を作ってもらおうかな

Back ≪         HOME         ≫ Next
