--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2014/08/02 Sat  02:35
恐るべしママ友


4月からものすごい倍率のなか、
1歳児クラスの希望していた保育園に入園しました。
私もパートにでて、ママ友以外の人との会話だったりを楽しんでます。
子供の成長は個人差があるから〜とはよく言うけど、やはり気になる同年代。
なんでマコはできないのかな?
発達が遅いのかな?
とか落ち込む事が目に見えていたので
あまり子育て支援拠点とか行かなかったんです。
ところがツワモノがいたんです。
5月産まれの女の子のシングルマザー。
私も彼女から聞いて初めて知ったのが
水道光熱費、横浜市営交通、ガス、
所得税、住民税の割引制度。
母子家庭手当や児童扶養手当は知ってました。
しかも、保育料タダ。

それを自慢気にママ会で笑いながら

『えー、保育料ってそんなにするのー?
ほら、うち未婚シングルだからいろいろ
優遇されていてー、保育料なんかタダだ
しー。なんか得した気分!』

そりゃみんな顔引きつりますわ。
別にシングルを否定するわけでもないし
1人でがんばって、大変だよなー。と思います。
でも、彼女のように笑ってネタにするのは
どうなんだよ、と。
みんな、家庭の懐事情が違うわけだし
何も得した気分とか言わなくても…
そんな彼女、とうとう他のママからも
避けられ始めました。
私はもともと、元ヤンという人が苦手なので距離を置いてはいたのですが…
理由はというと…我が子自慢(うちの子、スカウトされまくりでーが得意)
何気なくいう一言が言われた側からしたら腹立つ、ということらしい。
彼女から、
ねえー、まこちゃんママ。私避けられてるんだけどぉー。
ええ、そうねと言って面倒に巻き込まれたくないから
あ、そうなの?よくわからないなぁー。
他のママとも会わないし。
と言いましたけどね。
あー、こんな関係が5歳まで続くのかと思うとしんどい!
スポンサーサイト

テーマ : 子育て   ジャンル : 結婚・家庭生活


欲しいもの。 ≪         HOME        
