--/--/-- --  --:--


2013/06/25 Tue  10:55
考え方の違い

関東は梅雨の真っ最中ではあるものの、雨が少ない気がします。
曇りでも洗濯が干せるからまだいいんだけど。
我が家は、1Fで洗濯→2Fリビング通過→3F通過→屋上で洗濯干す
という感じなので、上まで行くのがめんどいときは
晴れていても浴室乾燥を使ってしまうこともしばしば。
先月は浴室乾燥しすぎました。ガス代がぁ~~~
今月は使いすぎないように気をつけないと。
がんばって階段上らないと・・・
なんでこんな設計の家にしたんだか・・・

マコも9ヶ月になり、お友達もたくさんできました。
ママ友にもいろんなタイプの人がいて、
「ちょっと考えたほうがいいんでないか?」って人もいます。
ご存知の方もいると思うんですが、赤ちゃんって大人より体温高い。
まして、言葉を話す前の子は暑いとも寒いともいえない。
そんな赤ちゃんを連れてアスファルトの街中を子育てMAPを作るのに
何時間も自分たちの都合で歩くのはどうかと思うんです。
もちろん、ショッピングとかは別ですよ。
何かを調べるために、情報を得るために、子育てを楽しむために
立ち上げたサークルfの活動でも、子供が熱中症になる
可能性があるというのを考えないのかな・・と。
それをサークル活動としてやるのは、構わないし賛成。
でも時期や、時間を考慮すべきじゃないかと。

もちろん、参加は個々の自由ではあります。
でも現状「参加しない」とはいいにくいので
わたくし、Facebookでいってみましたの。
「高温多湿の中、街歩きをするのは抵抗があるのでパス」と。
そしたら、とあるママさんに「まじめすぎるんじゃないの?」
「なんかマコちゃんかわいそうだね」と。
そうかもしれないけどねー
目の前にねー、お姑さんとかいるしねー。
やっぱ世代の差なのかな。
同い年のママ友に話したら、私の考えと同じでした。
そのママとの結論。
自分のペースでがんばろー!!

・・まじめってなんだろう。
マコちゃんかわいそうってなにが??

疑問に感じた言葉でした。
発熱しやすいマコに負担をかけないようにするのが
かわいそうってことなのかな。
気にしないようにはしていても
自分の子育てを否定されてるような気がして
ちょっと凹んでる最近です・・・

あっ、マコはとっても元気です



2013年05月 ≪         HOME         ≫ 2013年07月
