--/--/-- --  --:--


2013/02/20 Wed  10:34
くるくる・・

もう2月後半になのに
春は近くまで来ているのかなと思うくらいの寒さ。
我が家はALLフローリングなので
足元が余計に冷える!!
あー。床暖房欲しい・・・

さて、息子君。5ヶ月になり離乳食もスタート。
お野菜のすりつぶしのかぼちゃは威容に食いつきがいい
やっぱ甘みがいいのかな。
その代わりといってはなんですが、
離乳食の主食である10倍粥が食いつき悪くて
毎日ミルクをちょっと振りかけてみたり
おだしを少し入れてみたりと工夫をしています。
ちょうど体重増加が停滞する時期ではあるみたいだけど
この間小児科の先生に「ちょっと小さめだねえ」と・・・
出産時も小さかったからしょうがない
なんせママが小さいからしょうがない
どうかパパに似てください

4ヶ月くらいから寝返りをするようになったんだけど
5ヶ月には入って、寝返りをしながら円を描くように
360度まわったりとか、だんだん行動が活発になってきました。
少しずりばいで前進もできるようになってきて
気がついたら違うところにいたりとか・・・
目が離せません。
そんなときは、ぷりんに「マコみててね」というと
ちゃんと監視していてくれるぷりん。
監視が終わると、こんな感じ↓↓

081.jpg

マコを枕にぐったり。
今からぐったりしていたら、この先大変ですよ、ぷりんさん。

2013/02/06 Wed  19:28
横浜市の検診。

昨日、横浜市の4ヶ月検診に行ってきました。
しかも、車人間の私がベビーカー押して歩いた
これもマコのためだしね
家から、検診センターまで元町を越えてすぐの
中華街付近だったんだけど
いやー・・・坂がきつかった!!
まぁいい運動ですなっ

初めて同じ月齢の乳児がたくさんいるところにいったんですが、
私もマコももちろん初めてなのに
当の本人、他のママさんにニコニコ
むしろ私のほうが緊張していたというか・・←意外に人見知り。
若いママさんが多く、話しかけることなんてできませんでした。

マコさん、検診担当の先生や保健師さんに超褒められました。
検診前におむつ一丁になるんだけど
そのベッドでごろーんと寝返りを打ち
上半身を立ててニコニコ。
うちではいつもの光景なのに、保健師さんが
「すごい!!」と。え、4ヶ月ってこんなもんじゃないの??

「よく笑うし、お肌もつるつるだし寝返りもできるし元気だし。
 いい赤ちゃんだね~~。たくさん愛情を貰っている証拠だよ。」と ・・・

私の脳内では「いい赤ちゃん=いいママ」に勝手に変換されましたけど。

今までマコしか見てなかったけど
マコ自身にも他の子を見るっていうのはいい刺激になるみたい。
あー。がんばって地域センター行ってみようかなぁ・・・
いや、ご近所さんが帰ってきてからにしよう!!
ほら、今インフルはやっているし・・・←こうやってどんどん遅くなる

離乳食もそろそろ始めていいみたいだし
来週には5ヶ月になることだし、そろそろ準備しようかの。
やっぱ誰かに褒められるといくつになってもうれしいものです

2013年01月 ≪         HOME         ≫ 2013年03月
