--/--/-- --  --:--


2012/10/25 Thu  00:40
母子訪問

どーも、こんばんは。
最近、朝晩が冷え込むようになりましたねえ。

この時間でやっと、自分の時間でございます。
これで、4:00AMくらいまでは寝てくれるはずなので
今日はいつもより早く寝れそうな予感。

昨日、横浜市の自治体より母子訪問がありました。
生後42日目で訪問があったんですが
1ヶ月検診時より
体重+1kg、頭囲+2cm、胸囲+3.5cm 
平均体重増加40g/日、股関節の開き良好という結果でした。
通常、指導されるのが30g/日の体重増加なので
それを上回るという・・思っても見なかった結果。
お肌も乳児湿疹も少なくきれいですねーと褒められ、うれしかった
しかも、訪問してくれた助産師さん
私が出産したクリニックで世話になった助産師さんの先輩
マコ以外の話題でもちょっと盛り上がったり・・・

正直、訪問とかめんどくさーっておもっていたんだけど
複雑な予防接種だったり、いろんなお話が聞けてよかったです。
母乳をゴリ押しされるとか、いろんなうわさを耳にしていたんで・・
でもそんなことなく、気さくな方でした。

近所におせっかいなおばさんがいて
「赤ちゃんは母乳で育てないとだめなのよ」とか
「あなたにはまったく似てないわね。みきちゃん(パパさんの妹)にそっくり」とか
↑内心結構、傷つきました
まぁ、余計なおせっかいなことばっかいう人がいて
その人にはどう対処すればいいですかね?って聞いたら
「無視してください」と、一言。
そうきたか
もっとそれに対してだらだらと話してくるかと思いきや
結構あっさりとした返事で拍子抜け。
まぁ、無視するしかないよね。

寝かしつけて20分経過。
もう、私も寝ても平気かな?
関係ないけど、自宅の前がセブンイレブンなんだけど
ガキがたまっててうるさい
目の前がコンビニって便利だけど、こういうところが嫌
静かな夜をすごしたい・・・

2012/10/12 Fri  09:08
1ヶ月

写真[1] (17)


早いもので、マコが産まれて昨日で1ヶ月。
「先月の今頃は、陣痛だったねー」とかそんな話で始まった1日でした。
本当なら、昨日まで実家でお手伝いしてもらいながら
子育てをと思っていたんだけど
芳子さんの不慮の怪我により体当たりで過ごした1ヶ月でした。
そんなマコさんの1ヶ月検診の結果。

・体重2560g→3432g +872g
・胸囲30.0cm→30.5cm +0.5cm
・頭囲35.5cm→36.5cm +1.0cm
・先天性代謝異常等スクリーニング検査→異常なし
・栄養状態→良好

という、結果でした。
産後の私自身の経過も良好ということで
お風呂が解禁になりました
産後、湯船に浸かれないのが解禁になってうれしい
夜、だいぶ寒くなってきたから冷え性の私には厳しいものがありました

この1ヶ月本当に体当たりで、無我夢中で過ごしてきたけど
お義母さんのサポートがあったり、旦那さんのサポートがあったりで
少しづつではあるけれど、気持ちの余裕が持てるようになりました。
まだまだ、これからが本番であって
むしろ、自我が出てくれば今後のほうが大変だと思う。
けど、その中でひとつでも「今日はこれがよくできた」とか
そう思えることを見つけながらマコと一緒に成長できればいいなぁ・・

2012/10/02 Tue  16:34
生後21日

マコが退院して、1週間。
毎日毎日、向き合うことに精一杯で
ちょっと自分に余裕がない感じになりつつあったり・・・
なんで泣いているのかわからんくて
うまくあやせなくて自己嫌悪になったり・・・
でもでも。
マコが生後3週間なら、私もママ3週間。
わからないことがあって当たり前。
最初から何もかもできる人なんて、プロじゃない限りいないもんね
・・と都合よく考えるようにしています。

ただ、夜のミルクの時間のときに
マコが泣いているのに大いびきをかいて寝ている旦那さん。
・・・むかつく蹴り飛ばしたい
私だって、たまには熟睡したい
まぁ、これも宿命ですな・・・
ついでに言えば、私の車を使って通勤するのは構わないけど
もうちょい洗車するなり、きれいに乗ってよ
まだ車買って、やっと1年なんだから・・
大事に乗っていたのに、旦那さんが乗るようになってから
汚いったらありゃしない・・・
かわいそうなPOLO君
次の休みで手洗い洗車させよ・・・

2012年09月 ≪         HOME         ≫ 2012年11月
