--/--/-- --  --:--


2012/07/31 Tue  10:20
A slightly early birthday

先週の木曜日から日曜日まで横浜に帰ってました。

今回は27日の金曜日が土用の丑の日で
男の料理もちょっとお休み気味。ざんねーん
先月、父の日があったけど
入院していたこともあって、義父に何もしてあげれなかったことが
ずーっと気になっていたんです。
義父は「気を使うな」っていってくれてるんだけど
やっぱ、嫁にいって初めての父の日くらい・・っていう思いがあったので
遅くなった父の日には、高島屋で鰻さんを買ってプレゼントしました
喜んでくれてよかったー
なんも嫁らしいこともしない私の体を心配してくれるやさしいお義父さん。
これからもこんな嫁をよろしくね

で、今回の帰宅のメインイベント。
A slightly early birthday(ちょっと早い誕生日)。
8/7は旦那さんの誕生日。
前回の検診で、「よくも悪くもなっていない」という診断結果をいただいていたのですが
以前に言われた「いづれかは入院」という言葉が引っかかっていたので
検診に行く度、どきどきしている私。
次の検診は8/2なので、もしかしたらそこで入院かも・・とも思い
早めにプレゼントを渡すことにしました。

入院する前になぜか洗濯物に名刺入れが混じっていて洗ってしまった私。
仕事柄、名刺は必需品っていうのもあるし
今度みなとみらいに新しい拠点ができるそうなので
そこでフロント営業に行きたいといっていたのを思い出して

・富裕層のお客さんの前で出しても恥ずかしくないもの
・年相応のもの

というのを考慮して、行き着いたのがBOTTEGA VENETA。

113112_V4651_2040_A_600x600.jpg

Webで品物を選んで、メールしてお取り置きしてもらいました。
しかも革小物は同じブランドで揃えたい私なので
赤いD&Gのお財布からも脱出してもらおうと、財布も選びました。
正直、2つあわせてかなりの出費だけど初年度限定ってことで・・
ショッパーを2つに分けてもらって、その上から
高島屋の袋に入れてもらって「どっちの袋がいい?」と選んでもらった結果
名刺入れ→誕生日,お財布→パパ記念日という名目になりました。

「無駄使いしてでも名刺入れ欲しかったんだよねありがとう」

喜んでくれてよかったー
「ありがとう」っていわれるとこっちもうれしいもんね。
けど、きっと一番のプレゼントはちびちゃんなんだろうなー・・
あと3週間で10ヶ月。
もうちょっとでマタニティも終了だぁ。
ちょっといろんなこと、不安になってきた今日この頃・・




2012/07/25 Wed  21:04
FRIENDS

楽天で注文してたマダムシンコのマダムブリュレ。
約2ヶ月待ちました。まぁ正直忘れていましたけど。

マダムブリュレ

早速興味ありまくりのモカ。
でもね、モカ。これはモカ、食べれないんだよ?^-^;

購入した当時、まさか今の時期実家で生活するようになるってわからなかったから
お義母さんと私で半分、葉山に1個と合計2個注文したんだけど
諸事情により、お義母さんにはあげないほうがいいだろうということになり・・
そんなとき、白羽の矢があたったのがあんなとこころ!!
TELして引き取ってもらうことに。
2人に会うのは、結婚式ぶり??なのかなー
こころが会う度にどんどんおねーさんになっていってちょっと寂しい
首が据わらないBabyのときから、遊んだりしてたからなー・・

そんなこころも、今年で中学生。
あんなと私の付き合いもかれこれ、20年近く。
妊娠がわかったとき、一番最初に相談したのがあんな。
腹割って、相談できる大事な大事なお友達。
その娘がこころなんだけど・・
気分は勝手に姪っ子とおばさん
お年頃になってきたら、一緒にご飯とかいかなくなっちゃうのかなぁとおもうと・・
あーやだやだ。そんなのつまんない!
きれいなおねーさんになっても、ご飯食べに行ったりしたいものです。
うちの産まれてくる息子のお世話、よろしくね^-^

そんな中学生になったこころ。
今日、ご飯を食べにいったステーキガストである意味ミラクルが

キッズドリンクバー

普通にドリンクバー3つとオーダーしたら
キッズドリンクバー・・・
お店の人もなにもいわなかったのでそのままにしておきました
ま、それが通用するのも今年だけかな

2012/07/20 Fri  10:16
31w1d

昨日は3週間ぶりの検診の日。
婦人科が休診&産科も先生の言葉を借りると
「問題のある人が多い」1日だったようで
16:30~の予約が始まったのが18:30。
いや~疲れました。
先生が次回から、待ち時間はベッドで
休んでてもらうからと言ってくれたので
次の検診は今日ほど疲れないかな

ちびちゃん、2週間で
推定体重が1,972g +520g
BPD(頭囲)82cm +7cm
と、脅威的な成長を遂げてくれました
ちなみに個人差があるけど、上の数字は32週/9ヶ月の
平均的な数字だそうで、私の31週からするとBigBabyだそうです。
あまり週数と、大きさが平均よりかけ離れていると
羊水過多で水痘症やらさまざまな症例を疑輪なければならないようですが
この子の場合、順調すぎる成長らしく
特に問題のない優良児だから平気だよといわれました。
なんて親思いなんでしょう←すでに親ばか。

ただ、このまま脅威的な成長を続けると
私自身、身長が低いので骨盤を通らない可能性があり
現段階で8割、帝王切開だそうで。
正直、帝王切開でも自然分娩でもどっちでもいいんです。
無事に誕生してくれれば・・・
っていう話をしたら、旦那さん急におろおろ
いやいや、まだ予定日まで2ヶ月あるし。
今からおろおろしないでくれ
そんな旦那さん、私より親ばか
楽天でこんなもの、買ってました。

心音ちゃん

お腹の赤ちゃんの心音を聞く聴診器の「心音ちゃん」。
試してみたけど、まったく聞こえない。
でも、満足してるならいいか・・

2012/07/18 Wed  20:16
帰宅その③~男の料理

帰宅2日目の夜。
いつものように腕を振るおうとしていた旦那さん。
ところが道路を挟んで目の前の旦那さんの実家から
お寿司一緒にたべよーとお誘いを頂いたのでご馳走になることに。
「なんだよぉー。手巻き寿司にしようと思ってたのに・・・」とか
ぶつぶつ文句をいう旦那さん。

そんな訳で、翌3日目の夜「何食べたい?」と言いながら
数ある料理本をめくるんで、その中の一冊の表紙のチーズハンバーグをリクエスト。

3日目の夜

ホントは付け合せにポテトをつけたかったらしいんだけど
どうやら作り忘れたようで・・・
あとはイカのトマトソース煮とアボカドのサラダ。
ハンバーグはふんわり、イカは柔らかくておいしく頂きました

今回のように、ある意味Drストップで自宅で過ごせない場合
旦那さんの食事の面って心配になる人が多いようだけど
この旦那さん、そういう心配が無用なので助かります

「ごちそうさま、今日もおいしかったよ
「いつもありがと
この2つの言葉って、何回伝えてもいいもんね

2012/07/17 Tue  18:22
帰宅その②

前日、夜に風の音がしたり
が聞こえたりで夜も騒いでくれた
ぷーのおかげでAM4:00からリビングのソファーでCS鑑賞。
ウトウトしたり、TV見てたりしたら
BRAVE HEARTS海猿が公開初日ということが発覚。
公開初日で混んでるかなーと思ったんだけど
所詮、金曜日だし学生、学校だし空いてるよという
自分たちに都合のよい予想を立てて、午後からMMにお出かけすることに

お昼何食べようか~~と言われて
前から気になっていたちょっと怪しい山手のカレーと看板のあるお店に行ってみることに。
旦那さんがいうには前は焼肉屋さんだったようで、
内装もそー言われると焼肉屋っぽい長テーブルがあったりでした。

写真[1]

上が旦那さんのチキンカレー(大辛)&ナン
下が私のキーマカレー(中辛)&ナン。
あきらかに大辛、色がおかしい・・・
ナンが焼きたてでおいしかったー
カレーもすごくおいしかった
でもなぜかモツ鍋がある、このお店。
食べログを見ても、夜は居酒屋的利用ができるようなので
アルコール解禁になるのがちょっと楽しみ
旦那さんも気に入ったようなので、またランチに来ることは確定

海猿の話はネタばれになるといけないので内緒にしておきます。
しいて言えば、服部君が超成長してたってことと、泣けたってことかな
これ、3Dだったらよかったのにぃ

続きはまた今度♪

2012/07/17 Tue  11:41
帰宅 その①

いやー。暑い!!
毎日、湿度が高い中ベッドに横になってるのもかなり苦痛ですhhhh
九州地方では豪雨の災害が起きているので
晴れて、災害が起きていないだけありがたいことなんですよね・・


さて。先週の木曜日の夜から再び横浜に帰りました
旦那さんが仕事帰り葉山にまでお迎えに来てくれたので
久しぶりの外食
「何食べたい?」って言われて本当は焼肉!!っていいたかったんだけど
「高カロリーだからダメ」っていわれるのが目に見えていたので
「なんでもいいー」といっておきました。←一番迷惑な答えのような・・・
でも、さすが旦那さん。
「久しぶりに焼肉食べたいでしょ」と素敵な答えが
   ↑多分自分が食べたかっただけ。
神のような一言だったので、即効OKしたのはいうまでもなく。
早速、石川町のひょうたんへ行きました
本当はホルモンが有名?のようなんだけど、妊娠してから
シロコロとかホルモン系が苦手になったので、普通のお肉メインで

写真[2]

分厚いタン!!
1枚から普通の薄っぺらいのが3枚はよーくとれそうな感じでした
塩焼きには「ゴマ油+塩+ブラックペッパー」派の私たちなんですが
ゴマ油も風味がよく大満足これはカドヤじゃない
クッパも、ロースもおいしかった
お値段もお手ごろだし、おうちから歩いてこれる距離なので
多分また行くだろうな~・・・てか、行きたい^-^

おうちに帰ったら、ちょうどおかーさん(義母)がぷーちゃんをつれてきたところで
玄関でぷーちゃんの熱烈歓迎のべろべろ攻撃を受けました

写真[3]

久しぶりに家族が揃ってうれしそうなぷりん。
ぷーちゃんがうれしそうだと、私もうれしいんだよ~とか話しかけながら
わしゃわしゃ撫でてあげました

その後、ちびちゃんのネーミング会議をして
無事、名前も決定。
そのちびちゃん、今日も元気にボッコボコお腹を蹴ってくれてます。
元気なのはいいんだけど、元気すぎて夜寝れないのよねー・・・
そういうときに横で旦那さんがぐわーっといびきをかいてると
正直ちょっといらっとします・・←自分勝手。
たまには熟睡したーい

2012/07/12 Thu  01:24
検診

とうとう、30wに突入。
あと10wだー。
12日は午前中いっぱい検診の日。
いつもは1時間くらい?なんだけど
今回は妊婦検診で血液検査やら、入院の説明やらで
午前中いっぱいはかかるそうで。
入院することなく無事、帰還できればいいんだけどなぁ・・・
帰還できたら、またまた夜から土曜日まで横浜に帰れるし!
しかも、名前会議もしないといけないし。
今から、何作ってもらうか考えておかないとね!!

なんだか、今日は色々ありました。
若干疎遠のいとこからいきなりTELがきて文句を言われたり・・
お互い誤解があったようだからしょうがないんだけど
その誤解の原因がいとこのお母さんっていうのが・・
彼女の親のことを本人に悪くは言えないので
「まぁどっかで誤解が生じちゃったんだね。気分悪くさせただろうし
 傷つけちゃったと思うからごめんね」ってしょうがないから謝りました。
謝ったほうが勝ちってこともあるもんね、と自分に言い聞かせて・・・
元々、性格も趣味も全く合わないいとこだからなー。
子供のころは仲良かったけど、いい大人になってくると
親戚づきあいがかなりめんどくさいって改めて思いました・・・

2012/07/07 Sat  22:09
クーハン

今日もすっきりしないお天気でしたねえ。
そんな天気の中、5時に起こされました。
旦那さんとうちの藤明さんが釣りに行くのに目覚まし代わりのようで。
・・自分で起きなさいよねっ
ただでさえ、あんま睡眠とれてないんだからっ
と、内心ぶーたれていたんですが、おかずのため起こしてあげました。

タイトルのクーハンですが、コレ↓↓


クーハン

赤ちゃん用のカゴです♪
なんか布製で簡易式ベッドになるようなのがあったんだけど
どうしてもこれが欲しかった(゜∀゜*)
中にロイヤルブルーのハワイアンファブリック引いて、
義母お手製のキルトの白いアフガン(おくるみ)引いたらかわいいかなと。
なんせ、このまま持ち運べるから退院の時も楽ちんだし!
でも、これがクーハンだとかベビーキャリアっていう
素敵なネーミングがついてるなんか知らなかったけどね。
旦那さんが意外に、赤ちゃん用品に興味を持ってきたようなんで
それはとてもありがたいんですが・・・
彼がこれよくない?とかいうもの、当分使わないものばっかなんですよね。
でも真剣な目をして、ネットとか見てるのを見ると即効却下とはいえず
やーんわりお断りしています。むしろ私より積極的かも!
そういう面で協力してくれるのは、ホント助かります。
ありがとさーん!!!

今日、ちょっと嬉しいことがありました。
以前フラを習っていた時のクムに偶然お会いしたんです。
メールでハーラウ退会を告げてそのままになっていたので
正直会いづらい気がしていたんですが、ちゃんとご挨拶させて頂いたら
「他の生徒に結婚したって聞いて、会ったらおめでとうって言いたかったの。
 しばらく葉山にいるなら、体調のいい時にでもレッスン終了後にお茶でもゆっくりしようよ」
と、ありがたいお誘いを頂けました。

結構、ボロクソ言われて怒られまくってたんですが(笑)
このクムのポジティブなところとか、大好きだったんです。
絶対、もうお話してもらえないだろうと思ってたので嬉しかったです。
レッスンもちょっとだけ見学させてもらって、チャントも一緒に唄えさせてもらいました。
激しいステップはしなかったけど、ゆるーいフラ1曲だけダンスしました♪

あの時、学ぶ姿勢が感じられないとか言われたけど
ひとつの国の文化を真剣に学ぶにはやっぱそれなりの覚悟が必要って
いまさらながら実感しました。
いつかまた、カヒコをならいたーい!!!



Kekuhi、やっぱかっこいい!!

2012/07/05 Thu  14:19
ひまわり

今日もムシムシしていますなぁ。
無事、検診も終了。
今回も入院せずに済みました( `∀´)
チビくんも1450gまで成長していて一安心。
前回の検診から、ちょくちょくコンビニ行ったりとか
横浜に帰ったりとかで動いていたので
自分の中では入院確定だったのに・・・
入院にならなかったら、絶対に買おうと思っていたものがこれ↓↓


ひまわり


大好きなひまわりさん。
ひまわりさんだけでなく、ビタミンカラーで花束にしてもらいました。
なんか元気な気分になれそうな気がして。
もともと、ガーベラとかひまわりが大好きなんですよね。
しかも黄色とかオレンジ系が・・・
おかげでお部屋も明るくなった感じ♪
体調が良ければだけど、理想はこういうとこ行きたい!↓↓

ひまわり畑


まぁ、これはスペインなんですけどね。
関東近郊にも、ひまわり畑があるようなので
来年はチビ連れていけたらいいなぁ(´;ω;`)
その前に3泊くらいでソウル行きたい!!
旦那さんが、連れてってくれるって言ってるんだけど
多分自分が行きたいだけだと思うんだけど・・
ソウルは私自身慣れてるので、いいんだけどね。私も行きたいし。
行けるかな?チビ、お留守番で・・・(*´・ω・`*)

2012/07/03 Tue  20:35
29W1D

とうとう29週(8ヶ月)に突入しました。
前回の検診で、腹囲やらチビの体重(予測)が出ているんですが
恐ろしいことに、腹囲も体重も9ヶ月並みという
Bigな我が子だそうで・・・(゜д゜)
自分の足元、見えなくなるってホントだったんだ・・とつい思ったり。

産むのは小さく、育てるのは大きくがいいんだよーとか
よく周囲の人に言われるけど、どうやらそれは私には無縁?!
その割には、体重コントロールがうまくいっているようで
体重に関しては現状維持でOKという。
んー・・・よくわからない。
まぁ、今のままでいいってことだよね!!
次の検診は、明後日だから
「入院」って言われるかもって思うとドキドキだけど
それと同じくらい、成長が楽しみ(*´艸`)

8ヶ月に入ってから、急に寝づらくなり若干不眠の気が。
お腹が大きくなって内臓を圧迫されて息苦しいったらありゃしない。
チビの蹴りが激しく、痛いからおとなしくしてーっていうくらい。
抱き枕ナシでは寝られません。抱き枕あっても寝られません。
あと8週、耐えねば・・・
がんばろーっと。

2012/07/01 Sun  01:01
リクエスト

木曜日の夜から約3週間ぶりに帰った我が家。
思ったより、荒れ果ててなくて安心。
ただ、空き缶の量が半端なくて45Lのゴミ袋にいっぱい!
実家のほうじゃ、「空き缶は潰して捨てましょう」だけど
我が家のほうは、「潰さずに捨てましょう」。
これは1回も捨ててないな・・・と思いつつ
「次には捨ててね」と釘を刺しておきました。

家に帰ったはいいものの、何もできないというか
基本寝てるのが条件の帰宅だったので
いつもと立場が逆な感じでのんびりさせてもらいました。
金曜日のお昼に何食べたい?と言われたので
「カルボナーラ!」とリクエストしたところ
サラダとオニオンスープ、アイスティーのパスタランチが出てきました

カルボナーラ

パスタは私自身、よく作るんだけど
カルボナーラとかってあんま作らないというか作ろうとしないので
以前作ってもらっておいしかったから、今回もカルボナーラ。
正直、こないだ検診の帰りにランチで食べた
お店のカルボナーラより、おいしかった(*´艸`)
料理ができる人でよかったと、つくづく実感・・・
作りながら、お片づけしてくれたらもっと最高。
結局食べた後の後片付けは
「明日やるから」と言われたけれど
明日が明後日・・となりそうだったので私がやりました(゜∀゜*)

で、日付は変わって土曜日。
法事があったので、朝早めに葉山に向かって
お寺が駐車場から歩くし、坂道で転んだら危ないからってことで
私は精進落としのみ、参加しました。
そこで衝撃の事実が!!←別に大したことない
まぁ、旦那さん、今日休みだったんですよね。
旦那さんの会社で、ちょっとした問題児がいましてね・・・
今日ローテーションで出勤だったらしいんですよ。
ところが突発でまた休んだらしいんですよ。
旦那さんの会社6月決算で、バタバタなのに。
先週も、先々週も突発で休んでて
しかもめんどいお客さんの車ばっか人にやらせてる人で
引き継ぎとか、もちろんあるわけなく。
この人のおかげで、旦那さん休日返上を3回くらいしてるんですよ。
会社からお呼び出しが来たり・・・
代休もらえないのに!!
案の定、今日もお呼び出しが来ました。

おい、小森
自分の受けた車くらい、責任持て
あんたのせいで、
こっちは貴重な時間が削られてるんだよ


ここでも文句いってもしょうがないんだけど
私も仕事で何回か、絡んだことのある人なんだけど
もうね、やめれば??って言いたいくらい。
偉そうなこと、言える人間ではないけど
この人ほど、人間的にどうなの??って思う人はいない感じで。
まぁ、ある意味、お勉強させてもらいました。
こういう人間にはなるなよ、関わるなよと・・・
そういう意味では、ありがとうなんだけど。
でも、やっぱり「貴重な時間を返せ!!!」って思っちゃう今日この頃でした。

2012年06月 ≪         HOME         ≫ 2012年08月
