--/--/-- --  --:--


2014/08/02 Sat  02:35
恐るべしママ友


4月からものすごい倍率のなか、
1歳児クラスの希望していた保育園に入園しました。
私もパートにでて、ママ友以外の人との会話だったりを楽しんでます。
子供の成長は個人差があるから〜とはよく言うけど、やはり気になる同年代。
なんでマコはできないのかな?
発達が遅いのかな?
とか落ち込む事が目に見えていたので
あまり子育て支援拠点とか行かなかったんです。
ところがツワモノがいたんです。
5月産まれの女の子のシングルマザー。
私も彼女から聞いて初めて知ったのが
水道光熱費、横浜市営交通、ガス、
所得税、住民税の割引制度。
母子家庭手当や児童扶養手当は知ってました。
しかも、保育料タダ。

それを自慢気にママ会で笑いながら

『えー、保育料ってそんなにするのー?
ほら、うち未婚シングルだからいろいろ
優遇されていてー、保育料なんかタダだ
しー。なんか得した気分!』

そりゃみんな顔引きつりますわ。
別にシングルを否定するわけでもないし
1人でがんばって、大変だよなー。と思います。
でも、彼女のように笑ってネタにするのは
どうなんだよ、と。
みんな、家庭の懐事情が違うわけだし
何も得した気分とか言わなくても…
そんな彼女、とうとう他のママからも
避けられ始めました。
私はもともと、元ヤンという人が苦手なので距離を置いてはいたのですが…
理由はというと…我が子自慢(うちの子、スカウトされまくりでーが得意)
何気なくいう一言が言われた側からしたら腹立つ、ということらしい。
彼女から、
ねえー、まこちゃんママ。私避けられてるんだけどぉー。
ええ、そうねと言って面倒に巻き込まれたくないから
あ、そうなの?よくわからないなぁー。
他のママとも会わないし。
と言いましたけどね。
あー、こんな関係が5歳まで続くのかと思うとしんどい!

テーマ : 子育て   ジャンル : 結婚・家庭生活

2013/12/19 Thu  21:01
欲しいもの。

クリスマスやら、誕生日やらが近くなると
必ず「欲しいものなに?」と聞かれます。
一番欲しいのは「自由な時間(日単位)」。
家事も、子育ても、何もかも忘れて一人で過ごす時間。
でもそんなのは無理。
2~3時間の自由時間でさえ、「マコ大丈夫かな」とか思っちゃう・・
なので、何が欲しい?と聞かれるととても困るんです。
みなさん、そう聞かれてなんて答えるんでしょうか・・・
しょうがないので、今身に着けているネックレスが
入籍した日に頂いたティファニーなので
ある意味年相応?のちゃんとしたネックレスが欲しいので
「1粒ダイヤのネックレス」といっておきました。
さて、どうなるんでしょうかねえ・・・・
ちなみに旦那さんのリクエストは「釣竿とリール」。
自分で選ばせて支払いだけ済ませてあげました

最近の誠は・・・

800.jpg

ぷりんちゃんのおうちに入るのがブームのようです。
気がつくとここに入ってる・・
しかもぷりんちゃんを追い出してでも入る!!

854.jpg

・・・ほんとはぼくのおうちなんだけどね。
しょうがないからまこちゃんにかしてあげてるんだよ。

ぷりんちゃん、えらいよ。
だって仲良しだもんね。
時々、マコを泣かしちゃうけどね。

843.jpg

ぷりんちゃんがぼくのくつしたとったー!!

最近、いろいろウィルステロが流行っているようです。
みなさんもご注意くださいませ。
我が家はすでにテロにかかりましたがな・・・

2013/11/10 Sun  14:21
1歳の記録。

早いもので今年もあと1ヶ月。
↑毎年この時期にはそういっている。

去年はマコを出産して、今頃毎日泣いていたような気がする。
他人の言葉に一喜一憂して、落ち込んで。
けど、マコの寝顔でがんばろうって思って・・・
そんなマコも1歳になり、ひとり歩きをしたり
人並みの成長を遂げました。

身長 70cm(+23cm)←出産時
体重 8590g(+6030g)
胸囲 46cm(+16cm)
頭囲 48cm(+14.5cm)

大きくなったものです。
ファーストシューズはニューバランスの赤いスニーカー。
スニーカーを見ると、自分で持ってきて
「履いてお外行く!!」と訴えてきます。
もちろん、まだちゃんとした言葉ではないけれど
「雨降ってるからお外は行かないよ」といったものなら大変。
「この世の終わりだー!!」といわんばかりの大泣き。
そんなときはガレージで歩かせてご機嫌とり。

車に乗るのも大好き
バスに乗るのも大好き
走ってる車を見るのも大好き
電車に乗るのも大好き
動物も大好き
・・・この子の嫌いなものはなんだろ?

毎日イラっとくる事も多くて
「私、家政婦じゃないんだけど」ってしょっちゅう思うけど
それでもこの子の寝顔や笑顔で「がんばらなきゃ」って思える。
がんばりすぎは疲れるから、適当にがんばります。

2013/09/14 Sat  15:40
HappyBirthday!!

9/11、早いものでマコが1歳の誕生日を迎えました!
前日から「去年の今くらいの時間に陣痛が始まったなー」とか
「あの時、母に暴言吐いたなー」とか・・
いろいろ思い出していました。
この世に出てきた17:39を親子3人ですごせて
「おめでとー」って言い合えたことに感謝!!

誕生日当日は、パパさんが代休を取っていたので
ケーキを作り、写真を撮りに行って、
八景島シーパラダイスへ

シーパラ


パパさんの会社で同じくらいに産まれた男の子は
お魚さんに興味深々だったそうで。
マコですか?えぇ。まったく興味なし!!
大きなエイが来ても「ふーん」って感じで・・
まぁあまり機嫌がよかったわけでもないんですけどね。


ボス

個人的には↑をみて、びっくりする表情をして欲しかったっす。
思い切り無表情でしたけど。大丈夫か?わが子。

1年たって、マコと一緒に私もパパさんもだいぶ成長したと信じたい。
小さな手を一生懸命伸ばして、抱っこをせがむ姿や
夜になって眠くなったときに「この世の終わり」ってくらい泣くときも
すべてが今だけで終わってしまう。
来年にはまた違う抱っこのせがみ方、泣き方になる。
もっと意思疎通ができて、楽しい毎日になるのを期待してます。
よし、来年の誕生日もシーパラだな・・・

2013/08/05 Mon  17:23
初めての夏

早いものでマコも来月1歳。
と、いうことはママ業も満1歳。
よくがんばった!!自我自讃だね!
よく動くマコとの1日は本当に早く
目が離せなくなってきました。

004.jpg

気がつくと、一人でソファーに立って
外に愛想を振りまいております

おかげで家事を手抜き素早くする方法も覚え
急なお出かけにも対応できちゃうという・・・
なぜなら、大体AM中には夕飯ができているから~~
洗濯も朝6時くらいのまだ暑くならないうちに干して・・
とやると、11時くらいには急なランチのお誘いにも参加できちゃうという・・

マコのおかげで交友関係も多彩になり
近場に子連れでランチにいけるところがたくさんあり
嬉しいんだけど財布が厳しくなる・・・
破産しない程度にお付き合いしていかないとね。

さて、このあいだ葉山に帰ったとき
マコに海を初体験させました。

046.jpg

新生児のときの沐浴から
水を怖がらずおっさん気持ちよさそうにしていたので
そんなに水を怖がらないだろうとは思っていたんですが
案の定・・・

044.jpg

満面笑顔でしたー
来年は磯遊びができるようになるかな??

        HOME         ≫ Next
